みなさまごきげんようコウバ長です。
えーと、色々進んで順番待ち渋滞がやや解消されつつあります。
言うてもあと7台くらい、、、頑張ります。
さてとこちらは放置車両のジョーカー50で
コレがデビューした時はそれなりの衝撃でしたよね。
ホットドッグプレスの背表紙とかに広告入ってた記憶があります。
オーナー氏は昔コレに乗っていて仕事で行った先で半バラけの車両をみつけ
タダで持って行ってイイよと言われて持って帰ってきまして。
当然エンジンは不動で、急に止まってから始動出来なくなって2年との事で
キックしながら排気口に手を当てても全然スカスカしていて嫌な予感ですが
まぁとりあえずエンジンをかけるべく圧縮測定しましたら900kpa
あら、圧縮あるやん!って事でキャブレターを綺麗にしまして
お次は火花チェックですが、火が飛んでいません。。
はてピックアップかCDIか、、疑うところは色々ありますが
まずは電源です。
順繰りにテスターで当たっていきますれば、キーONで電気が来ていませんで
これは中古のキーシリンダーに交換する事とします。
そして今度はポンプが燃料汲んでいないので分解整備。
で、とりあえず直結してエンジン始動!!
しましたが全然吹けない。
コレは2ストスクーターあるあるのマフラー詰まりですな。
詰まり具合にもよりますが、ホジッて余計詰めてしまう事もあるので
エアクリーナー外しまして全開かまします。
したらばスパーンと何か出てきまして。
木の枝???と葉っぱ、、、
よく見ると丸く切った葉っぱがクルクル巻いてありまして。
これはどうやらハキリバチの巣のようです( ´∀`)
ドロバチの類が営巣してマフラー詰める事はちょこちょこありますが
ハキリバチは初めて遭遇しました。
大きな詰まりモノが取れたのでマフラーホジホジ器を使ってカーボンをほじりましたら
絶好調になりました( ´∀`)
そして部品が揃うまで溜まりに溜まった汚れを落としておきます。
スクーターなんてガワを剥げば中は超汚いですが
まぁ毎度の行いですね。
こういう白化しちゃった樹脂パーツも
若々しくしておきます( ´∀`)
この、ボロ樹脂復活作業はすげー喜んでもらえるのでやり甲斐あります。
ゴムパーツなんかも綺麗に洗浄しているので次回の整備も楽ですね。
割れてたフェンダーもクラック補修して磨いておきまして。
新品バッテリー積んでキーシリンダー交換と一部外装の交換を終えたらお渡しです。
ちなみにキーシリンダーや外装等はご相談パーツでした。。
要らん改造されていない天然モノなので、どれくらい生まれ変わるか楽しみですね( ´∀`)
ってなワケでさらば!
。
。
。