2012年4月27日金曜日

Seat


シートを創ります。

製作板金や突き合わせでの切り貼りは型紙が命・・・・

RJでは腐食部分の切り貼りを基本的に突き合わせで行います。

フランジ溶接にすると合わせ目から腐りますからね♪

しかし突合せとなるとパネルをピッタリに切らなきゃイケナイので大変です。


カッコよく言うとCard Playなんですが・・・・・

ウチではカレンダープレイと呼んでますw

使い古しのカレンダーが型紙作り易いから(爆



まぁ、そんなこんなでシートを叩き出します。

色んなラインとか角度とか流れとか・・・・

全体のシルエットを構築するうえで最後の部品ですので、非常に楽しいです。



色々なカタチが思い浮かびますが、結局は


「こうにしかならん!」


っていうカタチに落ち着くんですよねぇ。



ようやくシルエットが出来上がりました。



ここからどんどん細部をツメていきますが・・・・・



まだまだ時間がかかりそうです♪