2023年11月26日日曜日

ジレラ・ランナー。

 みなさまごきげんよう!

本日はスクーター修理。

ウチに来る途中でリアタイヤがフルロックしてしまいレスキュー要請でした。

2ストのハイチューンスクーターですのでエンジン焼き付きかと思いましたが、

遠心クラッチなんだから駆動系だなと思いつつ現場到着。


案の定、ドライブベルトが切れてというか粉砕して各部に絡まっていました。

リアタイヤがロックしたままでは積み込みも大変なので、現地で分解してロック解除。


車両はジレラ・ランナーFXRという2ストスクーター最強と言われたマシーン。

イタリアンスクーターですが私自身、過去にベスパに乗っていた事から

部品の入手ルートは確保しております。


今回はベルト交換ついでにマロッシのマルチバリエーターを投入

ベルトも合わせてマロッシにしてさらなるパフォーマンスアップを狙う事としました。


マロッシのマルチバリエーターは自身のZZ(CA1PB)に使っていて

非常によく出来たプーリーなのですが、、

とにかくスライドピースがきちんとスライドしてくれないのが唯一の不満点です。

FXR用もZZと同じくスライピースを加工して装着しました。


ハイスピードプーリー特にマロッシの製品は一通りのチューンが終わっていて

はじめてその真価を発揮するワケですが

エンジンもキャブもやてあってチャンバーも入ってる状態ですので

コレは結果に期待持てそうですね🎶


同時に、テールランプの調子が悪いのも修理。

カプラーの接触不良でしたが、このテールランプ固定ネジはどうしたモノかと。

割れていて締め付け不能でしたので純正部品注文して交換。

こんなネジが400円ほどもします( ´ ▽ ` )


ヘッドライトもハイビームが点灯しなくなったとの事で修理。

それにしても端子剥き出しが標準とは。。

一応ショート帽防止に被覆しておきました。


LEDフォグの配線もちょと手直し。

実際はハイビームのLEDバルブがショートして

あちこち変な事になっちゃってました。


電装系いじるついでに古いヒューズも全交換。

古いバイクにはコレ結構大事です。

25Aのブレードヒューズとはまた珍しいですね。


動作が怪しいディマースイッチは新品に交換しました。


ロービーム+フォグ


ハイビーム。


続いてマロッシのユーロチャンバーが組まれていますが

走っているとサイレンサーがクルクル回ってしまうので、、

スプリングを追加しました。

フックは428チェーンのサイドプレートという定番の手法です。

2本引きにするにはスペースが無く

メーカーのページを参照すると現行品も一本で引いていたので

それに準った次第です。


後は試乗して最終チェックでお渡しです。

いやはや2スト最強スクーターの異名は伊達でなくて、

めちゃくちゃ速ぇっす。。。

登りもグイグイ登るし最高速マズい領域に片足突っ込んじゃってる。

タイトな峠なら最強かも知れませんねこりゃ。


ただもうパワーソースに対して車体が完全に負けちゃってますので

エンジンマウントやリンクの強化

前後ともマロッシの足ですが更にセッティングを煮詰めるとか

そんなレベルにまで到達しちゃってますね。

パワーで車体を壊さないように

自制心をもって楽しんでくださいまし。。


ではさらばでござる!