2023年9月22日金曜日

Vのエリミ。


 みなさまごきげんさんでございます。

仕事柄、いろんなバイクに触れる事ができるというのは

ちょっとした役得なのかもしれません。

それでもまだ知らないバイクばかりです。


今回のお預かりはエリミネーター250。

でもパラツインでカモノハシフェンダーのアレではなく

Vツインエンジンを積んでドラッガーからクルーザー路線へと舵を切った

エリミネーター250Vです。

長期不動車起こしでバイク屋さんから買ったもののすぐに不動産化してしまい

何度もキャブを清掃したりCDIやコイルを交換してもダメとの事で

終着点的に持ち込まれたバイクです。

実際エンジン始動してみると、アイドリングは上がったり下がったり

フロントバンクが微妙に燃えてない雰囲気ですが

リアバンクも調子は良くない雰囲気です。

そして一定時間運転するとエンジンストール。


一先ずはキャブからいきましょう。

こういった場合はすでに作業済みの箇所もお構いなしに総当たり戦です。

同調もバラッバラですね。


ちなみにこの車両はバキュームの取り出しが絶妙に微妙な位置にあるので

一般的に同調ゲージにセットされているアダプター関係は殆ど対応しておらず

カワサキでも部品設定があるこういう形状のニップルが必要になります。


毎度毎度のキャブ清掃。

こちらの車両は98年式の前期型なのですが

前期後期で設定が違ったりするので要注意。


ガワもしっかり綺麗にしつつ、おかしなところを直していきまして


結局、前後ともSJ38のところFバンクのみSJ40が

ニードルはリアバンクが後期のN4YLと、どうもいらん事をされているようで

SJは前後とも38の新品に、ニードルはN4YYと標準設定に戻して

パイロットスクリューのOリングとワッシャーも交換。

ココは何気に燃料漏れたり二次エア吸ったりしますね。


合流部分がパキパキに割れちゃってるチョークケーブルも

アウターが引っかかってオーバーチョークになる恐れがあるので新品交換。

チョークケーブルは在庫僅少になっていたので

今のうちに交換ってなところです。


ダウンドラフトキャブなので実油面で設定が確実ですね。


見えにくいですがご親切に油面マークがあります。


同調とって(針がプルプルしてるのでズレて写ってます)

流石に絶好調ですな。

しかし5kmほど試乗しましたらば

まさかのエンジンストール(汁

キャブをこんだけやって

尚且つ熱が入ると発症ですから


残るは点火系、ピックアップコイルが怪しいですね。


なんちゅう場所にオイルフィルターがあるんでしょうw

基本的にこのエリミネーター250Vというバイク

整備性が猛烈に悪いです。

ギチギチに詰め込んであるのと

カバーで誤魔化しまくりで

中身剥き出しにしてる新型レブルの真逆ですね。

まぁカワサキとしては当時

猛烈にチカラ入れて開発したであろう感が滲み出ております。


で、案の定ピックアップコイルと

ついでにジェネレーターも交換しましたらば

きちんと絶好調になりまして。

どうもピックアップコイル不良で不動になって

売っぱらわれた車両が中途半端に修理され販売されたようですね。

長期不動車にも色々ありますが

不動になった原因がハッキリした車両は少ないです。

特に単なる放置ではなく故障によるものである場合

素性も修理履歴も何も無いところからトラブルシューティングするわけですから

交換部品も多くなりますし

工数も同様に増えてしまいます。

こういった長期不動車を買う事がいかにリスキーかよくわかりますね。

今回は業者間の委託作業で指定の修理を実施し

この車両もとりあえず走れるようになりましたが

まだ駆動系も足回りも要メンテですし

タイヤも古いので交換時期です。

引き続きしっかりメンテナンスしてもらえると良いのですが。。


んで、このV型エンジンのエリミネーターですが

スッゲー乗りやすいです🎶

しかも速い。

ドラッガーからクルーザーへ方向転換したと言われているモデルですが

フォアコンと言われていたステップは実際ほぼミッドですし

ディメンションもコントローラブル。

レディースライダーにも良いでしょうね。

その気になればエンジンは気持ちよくブン回って気持ちよくさせてくれます。

車体の方向性としては、今売れに売れてる新型レブルのソレで

そこにカワサキらしいロケット感が乗っかってる感じで

コレ、今出してたら大ヒットだったと思います。

まぁ今さらですがw

カワサキってニンジャ250で盛り返して

ニンジャシリーズで波に乗り

今度は250の4発を出したかと思えば

80馬力近くを吐き出す400とか

ネオクラシックでZ出したかと思えばエリミ復活と

まぁおもろい事色々やってますが

エリミVの時からそうだったのかと

妙に納得した次第です。

まぁWシリーズとかバルカンSとか普通に良いバイクも沢山ありますけどね。

色々なバイクに触れると思うところが沢山あっておもしろいもんです。

できれば壊れてないのが良いですがw

では!