2022年11月5日土曜日

ポンコツ修理。

 みなさまごきげんよう。

先月の話ですがバイクを1台手に入れまして。

名目はいずれ免許をとるであろう次男用(ちなみに今7歳ですが)。


バンソン50です( ´ ▽ ` )

1973年式の2型。

実はね、バンバン50も色んなタイプがあってですね。

フォークが違ったりタイヤサイズが違ったり3速だったり4速だったり

さらにはオートマだったりリアフェンダーの形状が違ったりと

まぁ結構な勢いでマニアックです。


色は珍しいオリーブのメタリックで、、、

色んなバンバンがある中でヒットする要素が多かったわけでして。


サラッとサビサビで可愛い🎶


このヤレ感にヤラれてしまったんですが

ヤレ感以外は大したポンコツでして。

実動で最高速も60km/hは出て走る曲がる止まるは問題ないと。

まぁどこかでよく聞く台詞ですわね。

んで実際に乗ってみると最高速45km/h。

タイヤもヒビヒビですしね(もちろん新品交換)。

キャブやってあるらしいですが燃料も漏れまくり。

現車確認が夜指定ってのも良くないです。

ええ、私は人にダメって言っている事を平気でやるクソ人間なんです。

でもなぜかダメってわかってるのに引き取ってきちゃうんですよねコレが、、


よく見たらマフラーはパテ成形されていて、剥がすと大穴が、、


フランジボルトも1本無い。


固着で折っちゃったんでしょうね。

シリンダーのネジ穴には折れ残ったボルトの一部と

ヘリサートがわりでしょう、アルミ缶の切れ端が入っていまして。

コイツら除去するのも一苦労です。


とりあえず溶接補修してチャンバー焼きまして。


うまく燃調が合うとボーって火を吹きます( ´∀`)


お約束のキャブもこんなのね。

私が「キャブ清掃済み」という言葉を一切信用しない理由です。

だって、やってあるっていうキャブ開けるたびにこんなのですから。


同じ事言いすぎてクチが腐りつつあります。


バンバン50の持病的にキャブはしょっちゅうオーバーフローしますが

そこんとこはね、油面ちゃんと調整してください。


チェーンとスプロケットも新品交換。

そもそもこの車両、K50の腰下とハーネスを使って12V化されているんですが

装着されていたスプロケットは13-35でファイナル的に60超えないでしょ、、、

純正の15-32に対して15-30として少しロングに振りました。

それにしてもドロドロを落とした後に出現するこのヤレ、最高ですな( ´ ▽ ` )


キーオフでもエンジン止まらないとの事でしたが、、

フラマグからの配線がコイルに直で繋がってるのでそりゃそうだ。

配線もきちんと直してプラグも交換してK50のメーターをバンバン用にして、、

やっと排気も燃料も漏らさずエンジンも止めれて最高速65km/h達成しまして。

その他色々オリジナルに戻したりしたので無駄にコストがかかりましたが

もうね、保証付きの中古車でもない限りは購入してすぐ整備が基本です。

お安く出てるバイクはですね、整備費がかさむから現状で出してます。

あるいは手に負えないから安く出してます。

何度でも言いますが理由なく安いっていうのはありません。

それは個人でも業者でも同じです。

特に古いバイクのメンテなんていくらやっても足りないくらいですから

その辺よく見極めて購入しないと私みたいになりますよ

ってな話です。


ではさらば!

※こちらのバンバン50、欲しい人には譲りますのでご一報くださいませ