2018年10月7日日曜日

EZ-Blust導入とお知らせ諸々。


みなさまごきげんよう。

更新がご無沙汰になってしまって申し訳ございません。

何だかんだ時間が無いだとか忙しいだとか

そういう事を理由にして自分がこれまで当たり前にやってきた事を蔑ろにしてしまう。

それで少しの時間が得られたとしても、実は得られたのは大した時間でもなく

その裏で気付かぬうちに大切なものを失ってしまったりする。

解っているつもりでもついつい目を逸らしてしまう。

そんな事ではダメなんですよね。


時間と言えば、色々な作業の中でもかなり時間がかかるのがレストレーション

つまり復元作業なのですが、形状や構造の復元だけでなく、

綺麗な状態する、つまり清掃もその一環でして。

これまではアナログに手作業で綺麗にするか、

ものによっては消化器かを改造した直圧式サンドブラスターを使っていました。

しかしそれらは膨大な時間がかかったり、メディアの飛散といった問題点もありまして。

この度、重曹を使ったブラスト、EZ-BLUSTを導入しました。


ガラスビーズや砂といったメディアではなく、重曹の粉をメディアとして

水と混ぜて噴射する事でブラストを行う機器です。


例えばご覧のようにブレーキダストや劣化した塗膜にアルミの腐食といった

所謂ボロいホイールを手作業で綺麗にするのは超大変ですが


入り組んだ箇所まで綺麗にブラストする事が可能でして。


重曹の力で油汚れも洗浄できますので


新品のように綺麗にする事が可能です。


メディアの残留が無いのもEZ-BLUSTの美点です。

但し、研磨力としてはそれほど強くありませんので、適材適所ではあります。


私のサビベスパのボディでも試してみましょう( ´∀`)


ご覧のように錆の根まで落とす事ができます。

が、こういった広い面積の場合は普通のベベル等でザザッと手早く処理した方が

早く仕上がったりもしまして。

重曹メディアの価格も安くないのでこれはかえって無駄になります。


同じくベスパのガサガサになったギアケース部分。


こういった箇所は大得意ですね♪


つまり、エンジンパーツやこういったホイール関係、キャブレター等


形状が複雑だったり汚れが酷いパーツに関しては絶大な効果を発揮する感じで

こりゃポンコツ屋たる私にとって強い味方になってくれる感じです。


このEZ-BLUSTは一般ユーザー向けの販売もありますが、

コンプレッサーの能力的には最低でも3馬力は要しますので

そういった環境をお持ちでないプライベーターの皆様におかれましては

当方にて小物パーツのブラストを承ります。

パーツの大きさや汚れの度合いによって料金が左右されますが

ご興味あられます場合はお気軽にご相談くださいませ。


尚、現在メンテナンスやカスタム等入庫車両が目一杯の状況です。

よって軽整備、軽作業以外の重整備やフルカスタム等の作業につきましては

最短で年明け以降の着手となります。

入庫後即着手、お早いリターンタイムというのは事実上不可能ですので

お早めにご相談頂き、ご予約をお願い致します。

カスタムのご相談につきましては随時受け付けておりますが

全く勝手ながら当方の都合により

ご返信、ご返答が大幅に遅れることもございますのでその点お許しくださいませ。

また、ご相談におかれましては氏名や連絡先等、最低限の情報提供をお願い致します。

あと

絶賛FOR SALE中の車両も宜しくお願い致します♪

97XLH883
こちらはちょっと交渉中な感じになっています。

88XLH鉄仮面
こちらは手が空いたスキに仕上げにかかりたい感じです。


それではみなさまひとまずごきげんよう!