みなさまごきげんよう♪
さてさて好評のワンスロートキットに続き・・・・次のパーツの原型を現在製作中です。
苦節数ヶ月・・・・ようやく納得の出来る形状を生み出せました。
オフセット分割ライザー。
エボスポもそうなんですが、FLH系は特に若干ハンドルが遠く感じるというか、遠いですヨネ。
そこでハンドル一本分セッバックした分割ライザーを製作することに。
サフやラッカーの色からお察し頂けますように・・・何度もやり直して形状を決めています。
セットバック量もハンドル半分から徐々に後退していき、最終的に一本分に落ち着きました。
プルバックではないところがミソです。
前方から見れば普通に分割ライザー。
丸みを帯びた前期型がベースではなく、あえて後期型のものを追い込んでいます。
ここには自然な雰囲気のリブを。
足はライザー部分の重さを解消するために、座面を大きくしてRをとってあります。
これをやらないと足と本体のバランスが崩れてしまうからですが、
ここのRも何度やり直した事か・・・・
基本的に「何R」という数値は重視せずに。
結果的にどんなRになるかですわね♪
もちろん、単体だけを見て作っているのではなく・・・・
特に今回はナローではなく純正寸法ですから、39や35のトリプルと合体させて造形しています。
ライザーブッシュのデカいワッシャーとの兼ね合いはこんな感じです。
似合わなかったら意味ありませんので♪
あらゆる角度から検討しつつ・・・・
41への対応も考慮して、左右は1.2mmずつ寸法増してあります。
33,35,39,41と・・・全パターンに使えるように。
この形状であればエイプやロボハン、低めの純正ハンドルの位置補正にもご活用頂けるかと。
現在、鋳造のための穴埋めと最終仕上げのパテ作業を実施しております。
最終的な原型は近々完成しますので、今しばらくお待ちくださいマセ♪
それではみなさまごきげんよう♪♪♪
。
。
。