みなさまごきげんよう。
確定申告ほったらかしで色々進行中です。
と、言うか3月と4月は消防やら村の行事やら
どちらもどういう訳か私、分団長だったり役員だったりで
会議やら式典やら総会やらでもう予定がパンッパンです。
いやはやどうしたものか、、
お預かり車両はほぼ渋滞解消、今週末でだいぶスペースがあく予定です。
特に車検に関しては不適合箇所が多いとか非公認車両でなければ
リターンタイムは1週間です。
まぁシーズンインして詰まってくると必然的に長くなるのでお早めにどうぞ。
今回はすぐ車検に通る車両だったので最速お渡しです。
当方の車検メニューではブレーキフルードは基本的に交換致します。
特にDOT5車は毎年交換してもいいくらいですね。
DOT5は紫色が綺麗、、なんですが物凄く値上がりしています。
100mlあたり1000円超えてますよ奥さん
ちなみにDOT5.1は性能はDOT5と同等ですが
シリコンではなくグリコール系なので
誤って使わないようにしてくださいませ。
しかしまぁDOTなんちゃらとかややこしいですな。
キャリパーも取り外してピストン周りやキャリパーボディ、パッドを清掃。
ピストンの戻りも悪くないのでまだO/Hは先ですね。
エアクリーナーエレメント、特にビスカス式は
パッと見綺麗っぽく見えちゃったりしますが
結構虫とか砂とかが付着しています。
こもタイプは洗浄したりエアブローしたりは基本行えないので
新品に交換します。
こうして新品と比べると汚れっぷりがよくわかりますね。
ここは点検項目ですが部品交換の場合別途部品代が追加になります。
それにしてもこれだけゴミをトラップしているところを見ると
純正のエアクリーナーボックスはかなり効率よく吸い込んでるっぽいですね。
吸気口が前向きなのもあるでしょうが。
サイレンサーは純正オプションのスクリーミンイーグルですが
それでは車検は厳しいので持参頂いた純正サイレンサーに戻します。
このような適合作業も追加工賃になります。
ミラーが片方無い、ヘッドライトの光量が出ない、タンデムベルト、ステップが無い
リフレクターが無い、灯火類が保安基準を満たさない等まぁ色々あります。
マフラーに関しては特に高年式の車両は純正マフラーをお持ちでない場合
車検自体をお断りする事がありますのでご注意ください。
車検の機会に特に下回りの普段中々落とせないような汚れも
綺麗さっぱり落としておきます。
特にハーレーのこの辺の年式の梨地のクランクケースやカバー類
特に銀色はびっくりするくらい汚れを溜め込みます。
そしてコレがそう簡単に落ちないんですよねぇ。
インナープライマリーの茶色いのはガソリン漏れのシミですが
これはブラストするレベルじゃないと除去できないっす。
最後に外装も綺麗にしてお渡し準備完了です( ´ ▽ ` )
こうして油汚れとか埃が落ちると
傷とか凹みとか落ちない汚れといった
「オーナーの仕様」が浮き彫りになるのが素敵ですよね。
自分らしく在る。
そういうのが「艶がある」って言うんじゃないかなって思うんですよね。
もちろんショーコンディションの車両も好きですけどね。
バイクをお預かりするとオーナーそれぞれ色んな接し方があっておもしろいものです。
さて整備系終了して作りモノ系をゴリゴリ進めていきます。
あ、、、確定申告もですね(汁
ではさらば!
。
。
。