みなさまごきげんよう( ´∀`)
愛してやまない1号機ですがいよいよ製作から丸7年、8年目に突入です。
リアタイヤをハイグリップに替えてサスもセットし直し
かなり気持ちよく走れるようになってきたのですが。。
今度はフロントタイヤがズルズルになりまして。
以前履いていたリアタイヤが全然減らないのに対して
フロントは結構な勢いで摩耗してしまうのはロングフォークである事と
そのフォークの捩れでタイヤを引き摺り回すのが原因で
今回はタイヤと同時にフォークのセットアップも変更する作戦です( ´∀`)
タイヤは相変わらずAVONのSPMK2。
コレ、クラシックなパターンですけど結構食うんですよね。
ちょっと高いですがw
フロントフォークは12インチオーバーから8インチオーバーに。
ブッシュにガタが出ていないオイルシール付きの後期アウターに変更して
フォークオイルはヤマハ15番とワコーズ20番を5:3ブレンドに
イニシャルは+5mm。
実はフロント8インチオーバーのこの姿勢って7年前に作った形そのものなんですよね。
外装も当然それに合わせてるから、こっちの方が横から見た時のおさまりがイイ。
おさまりってのはタンクの前側の傾斜の事ね。
実はずっと気にしてたんですよね。
それくらい、真横ってのを気にして作ったバイクなんです。
早速走らせてみますが、もうね、、、、、
抜群に乗りやすいです( ´∀`)
フォークが捩れないっていう当たり前のスタビリティなんですが
それが有るっていうのはこういうコトなのかと今更にw
フロントに荷がかかる長さじゃないんだけど
タイヤ2本分は内を回る感じですね。
7年間でちょこちょこいじり続けて
ここ最近で足回りやり直して、ようやく熟成されてきのかなと。
まぁ普通はセットアップはパパッと終わらせるモノですが
やっぱり乗り手も走る環境も変わっていきますから
立ち止まるもんじゃないよなって思いますね。
そりゃ速くは走れないけどイイ走りはしたいし
納得できるように走りたい。
単車ですからね( ´∀`)
まだまだガンガン走りたいところですが、今度はリアブレーキのフェードが気になるので
丁度減ってきたデイトナのゴールデンパッドを
もっと耐フェード性の高い(値段も高い)メタリカの7735に変更してみたいと思います🎶
ではさらば!
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