2025年1月29日水曜日

ブレーキ引きずり。

 みなさまごきげんよう。

まったくリアルタイムではないうえに

インスタ既出の内容ですがこんな事もあります的な。


出先でリアブレーキがロックしたままになってしまったということで

前回同様レッカーされてまいりましたFLHCさん。

まぁバナナキャリパーで土瓶マスターですしね。

って事はアレかコレだろうと。

とりあえずキャリパーのガタ確認。

あれれ、かなりしっかりしていて

これまで見た中でもマトモな部類です。

そうなるとアレですね。

新品のワグナータイプのマスターにありがちな

例のバルブが入っちゃってるのかと。


とにかくバラして確認って事で蓋を開けてみますが、、

錆びてますね。


例のチェックバルブは入っていませんでしたが

中がサビサビ(汁


まだ新品のはずなのに汚ったねぇ。。


シリンダーボアが錆で固着気味になっていました。

ご丁寧にピストンプッシュロッドにリターンスプリングが設けられていましたが

なるほど戻りが悪いロッドを戻す役割だったワケですね。

ロッドが戻ってもピストン戻りませんが。


幸いインナーはダメージ少なかったのでホーニングで処理。

アメ車にもよくある鉄製のマスターですが

こうやって錆びている事もあれば組み間違いもあるので

新品は基本組む前に分解して確認しないといけません。

新品だからっていうのは全然信用できないんですよねぇ。


ロードテストしてお渡しとなりました。

それにしても綺麗にまとまったバイクだなぁ。

しばらくは膿出しが必要ですね。

後日またお預かりする事になるのですが

それはまた別の話。

ではさらば!