2024年10月17日木曜日

車検いろいろ。

みなさまごきげんよう。

ウチは改造屋なので車検といえば構造変更とか記載変更が多めですが

一般的な継続検査も陸運局持ち込みにて承っておりまして

陸運局持ち込み=誤魔化しはいっさいきかない

つまるにきちんと保安基準適合状態で受験しております。

通常の車両であれば週末お預かりで翌週末にお返しというパターンですので

リターンタイムはウチの作業としては短い方ですね。

重作業の間に割り込み可能ですのでお気軽にご依頼くださいませ。 


そんな車検の作業なんかを少しご紹介です。

こちらは2014年の883N、普段は社外のサイレンサーですが

純正サイレンサーに交換して頂いての入庫です。

高年式車は基本的に純正マフラー装着状態でお願いしますね。

音量、排ガスともに純正じゃないと通らないと思っておいてください。


某大手バイク買取業車から購入のこの車両

年間走行距離は10,000kmですのでよく走られている方ですが

1年10,000kmでエアクリーナーエレメントがこんなに汚れる事はありません。


エアクリーナーエレメントは24ヶ月法定点検の項目にも当然入っていますので

確認してこの状態であれば即交換です。

ちなみにビスカス式ですので清掃というのはありません。


車検を受けると必ず点検整備記録簿が書類入れに入っており

これは2年間携行する事になっていますので

車検が終わったら記録簿にも一度目を通しておくようにしましょう。

どこを点検してどの部品を交換したかをきちんと知っておくのは乗り手の義務です。


ブレーキフルードも10,000km程度でこんな真っ黒にならないです。


ブレーキパッドも限界間近ですので交換するとします。

これも本来なら2年前の車検時に交換しておくべきだったと思いますが。


当然、キャリパー本体、ピストンも綺麗に清掃。

車検時の確認で必ずキャリパーは外されるので

その都度清掃しておけばそれほど真っ黒に汚れずに済みます。


パッドはSBSシンタード。

安っすいオーガニックとかは良くないですよ。

状況によってはローターを磨くだけで全然効かず

ヘタすればローターもダメにしちゃいます。


この年式はフルードがDOT4で費用的には助かります。


ただ、マスターに明かり取りが無いのでフルードの色がわかりにくいので

日常点検ではタンク内の銀色が透ける角度で見てください。

まぁキャップ開ければ良い話なんですが。


リアブレーキもよろしくありません。

整備された形跡もゼロ。

パッドの残量に関しては車検時に「そろそろかな」であれば

迷わず交換。

次に見るのが2年後っていう可能性もありますので。


こちらもキャリパー本体やピストンを清掃して

新品パッド取り付け。


リアのフルードも2年やそこらの色ではないですね。

コレね、補償付き中古車ですよ。

私も補償付き中古車の購入を勧めますが

3ヶ月やそこらでは出ない不具合も当然あります。

補償付きであっても、記録簿の確認と現車の状況をキチンと見る事です。


こういう事言ってると同業である自分の首も絞まるワケですが。

自分の首が絞まろうが事実は事実。

バイクは嘘つかないです。


まぁ一般的な消耗品交換でゼロスタート。

これも車検制度のメリットではあります。


普段は社外のスリップオンで大きな音を出しているようですが

燃調的にはリーンっぽいですね。

FI車なので何となくは動いちゃいますが

その辺は要改善という事でお渡し。


こちらは95年式ですから世間一般では旧車扱いのゼファー400。

ブレーキ周りを最近リフレッシュしていますので綺麗なものです。

定期的に入庫している車両はそういうところが強いですね。

こちらも車両状態をある程度把握できていますから。


しかし2年前は問題なかったヘッドライトの光量で車検落ちまして。

バルブを交換してもダメ。


リフレクターがもうダメになっちゃってるんですね。

マルチリフレクターの悲しいところ、、

これは中華製の安物ではなくスタンレーのちゃんとしたユニットですが

経年劣化は避けようもありませんで。


丁度、マルチリフレクターではなく旧車っぽいヘッドライトに交換したかったので

何か良いの無いですか?と。

昨今ではマーシャルがハバをきかせていますが

私個人的にはCIBIEです。

ホント言うとホンダ純正のケースが薄いアレが1番好きなんですけどね。

アレにするとヘッドライトを目一杯後ろに寄せられるんですよ。

そうするとセパハン組んだりした時にガチッとまとまり感が出るんです。


でもこのCIBIEの薄いリムとレンズカットはやっぱ良いなぁ。

それでも昔と比べて品質が落ちてる感はモリモリでした。

CIBIEのデカールも無いですしね。

そういやこのライト、当時ウエダレーシングで買ったなぁ。

マーシャルも好きですが今のヤツはね、、

猫が先行しすぎてわざとらしいと言うか、マルチリフレクターもあるし。

商品としては今の時代良いんでしょうけどねぇ。

やっぱ凸レンズの刻印猫ですよね。


まぁそんなわけでヘッドライト交換して再度検査受けてお渡し完了ってな具合です。

普通の車両から改造車まで、車検は随時受け付けておりますので

お気軽にご相談ください。

先にも述べたようにリターンタイムは1週間、週末預かりの週末お渡しです。

あまりに保安基準に適合しない車両はその限りではありませんので

不安な方は相談だけでもどうぞ!

ってなワケでさらば。