2024年8月24日土曜日

79CBX1000リフレッシュ作業。

 みなさまごきげんよう!

本日は久しぶりに入庫の1台。

約7年ぶりです。


そうですCBXです。

以前手を入れさせてもらってからもう7年。。


今回はちょっとしたリフレッシュ作業でお預かり。


こんな綺麗なバイクの何処をリフレッシュするのかって?

定期的にリフレッシュされているからこそ

この状態維持できているワケです。


で、スペースの空きを待って前後スタンドにかけて浮かせまして。


チェーンルブが飛散して汚れている

スイングアーム内側なんかを綺麗にしまして。


スプロケも綺麗にしてチェーンの当たりをみておきます。

足回り換装車にありがちな

チェーンラインの狂いもなくしっかり作業されていますな。


そしてフォークオイルも交換しておきます。

綺麗なもんですねぇ。

今回前回から少し味付けを変えました。

走らせてダメなら元に戻さなきゃですが。


まぁ色々やっていますが、車体を浮かせている本当の理由は

ホイールの塗り替えでして。

遠目には綺麗ですが確かに傷剥がれが見られます。


車体から外してタイヤも抜いてみて気づきましたが

この金色、単体で見るとかなり赤みが強いんですね。

車体色のキャンディーレッドに合わせて

車体に装着した時に

落ち着いた金色になるように調色されていると思われ

こういうことができるのがウレタン塗装の良いところです。

まぁペインターのセンスあってこそですが。

今回はパウダーコートでちょっと違う金に。


そして出来上がったのがコチラ。

私的にピンストライプやブレンボ、オーリンズの金と

6本出しマフラーで増加したクロームの面積を考慮して

3分ほど悩んで決めましたが


おお、イイ感じじゃないか🎶


でもタイヤはめて車体に装着するまではまだわからない。


はやる気持ちおさえつ

ベアリングを圧入してローターを取り付けて

バランス取って、、、

ちなみにローターボルトはちゃんと新品です。


おお、やっぱイイ感じ🎶


前回はフロントのホイールベアリングを交換しましたが

今回はさらにリアも交換。

スプロケットハブのベアリングとスペーサー、オイルシールも新品に。

重量車はこういうトコロ大事です。


そして組み上がったのがコチラ。

私的には狙い通りで

以前のシックな感じから一転して

なんかヤル気っぽい雰囲気になりまして。


ちょっと派手な気もしなくもありませんが

オーナー氏は華のある人なので

むしろこっちの方が似合うかなと。

ちなみに華のない私は大抵黒に塗ります。


陽にあたってなければ結構落ち着いたホンダっぽい感じ。


iPhoneで撮るとバキバキ感が無くなるなぁ。


カメラの描写力って難しいですね。

iPhoneでも良い時は良いんですけどね。

と、オーナー様にもOKもらったところで

お次はキャブをOHしていきます。

だったら組んじゃわなければ良かったのにって?

いやー、そこはやっぱ早く組んで見てみたいじゃないですか。

こういうのは無駄とはいわないのだ!

それにしても、エンジンをお辞儀させなきゃキャブが外れないとか

まったくとんでもねーバイクですね。

しかしこういうのも無駄とはいわないのだ!

これまたスペースをかなり要するので

入庫車両の都合と合わせて作業進めていきます。

ではさらば!