みなさまごきげんよう。
いやはやちょっと忙しすぎです。
まぁ良い事なんですが、作業速度遅れ気味です申し訳ございません。
バイクだけでなく農機具もちょこちょこ持ち込まれます。
シーズンイン時はエンジンかからない系、、、
シーズンイン後は使用におけるトラブルが多いですね。
こちらはヘッジトリマーのカムがズレて動かない虎舞竜。
こういうシンプル系は楽で良いです。
ハナからややこしい系は最後までややこしい。
タイヤがローテーションマーク逆に組まれている段階で怪しいですが
オートカムチェーンテンショナーの様子が変。
長ボルトでマニュアル化されています。
素ノーマルのスクーターなんですが。
カムチェーンテンショナーのマニュアル化は一定のメリットがありますが
高回転でカムチェーンが暴れてテンショナーを戻しちゃうような事は無さげです。
たしかに50ccで負荷も高くソコソコ高回転まで回しますが
まぁそういう本来の理由からでは無いですねコレは。
だってカムチェーンスプロケットのボルトがこんな様子ですし
カムチェーンはビンビンです。
そりゃ壊れるわな。。
なしてジェネレーターから直で電源を取り出す必要があったのか?
この線が12V出力だとわかるという事は一定以上の知識がある者の仕業です。
ハの字に開いたエキゾーストスタッド。
こういった人為的にブローさせられたエンジンは修理に膨大な費用がかかるので
中古エンジンを整備して積み替える方向になりました。
中古車の恐怖を感じずにはいられませんが
中古車を選ぶ際は「愛情ポイント」をしっかり見極めましょう。
個人売買にしてもバイク屋さんで買うにしても
愛されてる感がある車両は間違いが少ないですよ。
ボディの色艶だけでなく、消耗品の交換度合いをよく見てみると良いでしょう。
んなわけでとりあえずさらばです。
。
。
。