2022年8月27日土曜日

Four Speed For Speed。

そろそろ夏が終わるのか?

空冷や油冷にとっては走りやすい季節になってきましたね。

私の1号機はクランクシールがイカれたらしく、

クラッチケーブルから綺麗な赤色のオイルが伝い漏れしまくりで乗れないんですが

そもそも車検切れてるやんって話です。


んで4速スポーツ繋がりというわけではありませんが、4速スポーツの転倒修理です。

スポーツスターは右にコケるとスプロケカバーが割れますが

左だとシフターにダメージが及んでしまう事が結構あります。ぽてコケでも。

明後日の方向を向いたシフター、入ったままのギア。。

シフターカムをガチャガチャ回すシフターポールが折れた可能性がありますが


幸いな事にシフターポールが外力で外れただけで折損はしていませんでした。

とは言えミッションは抜かなければならないのですが

オリジナルの部品を継続使用出来るのは嬉しいですね。

ウィークポイントのカムフォロワーも確認しておきまして。

ステーターもきちんと脱落防止処置が施されていました。

ミッションは過去に開けた形跡があるのでクリアランスもチェック。


折れてしまったフットペグのロールピンも変形したカバーの穴に合わせて再建しまして

最小限の部品交換でミッション周りは復活。

スポーツスターは左側が重いので左に曲がりやすく感じますが

バランスを崩した状態からのリカバリーは逆に難しかったりしますね。

バッテリーをリチウムに換えるとだいぶんバランス良くなります。


イグニッションONで通電したりしなかったりという症状も修理。

こういうのはアース不良か接触不良が殆どです。

テスターでの総当たりしますが、静的にだけでなくハーネスを色々動かして

動的に導通や電圧を測らないといけません。

ついでにインジケーターランプ設置と


破損したスピードメーター交換と配線スッキリ処理。


部品待ちが殆ど無かったので比較的早期に、出来る限り少コストで修理できまして。

まぁ触り慣れてる4速スポーツであったのが不幸中の幸いでした。


10キロほど試乗確認してお渡しです。

それにしても4速スポーツというとそれなりにガチャガチャな車両も確かにありますが

今現在実動している車両はエンジンも静かで調子が良い個体が多いですね。

この傾向は天然モノほど顕著です。

もう好き者しか乗ってないでしょうから当然と言えば当然なのかもしれませんが

4速スポーツ大好きな私としては嬉しい限りです。

Four speed For speed

大事にしていきたいですね。


ではさらば!