アサヒAA型スペシャル・・・・ここの展示車両の中で、最も好きな1台。。。。。
プレスで潰したサイレンサーがワイルド。もうチョイ跳ねてたら最高やなぁ。
カットももう少し斜めに。。。。。
このリジッドフレームは素晴らしいなぁ。
そしてフレームと意匠を合わせたガーター。
アサヒのエンブレムに、フレームにシッカリ抱かれたタンクの位置もええ・・・・
角と丸の位置関係とかがうまい具合なんよなぁ。
ヘッドライトの位置や大きさも・・・・・・
小ぶりなミッションやねぇ。。。。。これだけ纏まってるから、排気の角度が余計気になるけど。。。。。。やっぱり好きな車両やなぁ。
アサヒAA型は、このコベントリーイーグルを参考に作られたらしい。。。。。
こっちは質実剛健って感じやなぁ。
面白い形状の消音器。
ちょっとCCバー・・・・・
しかしアサヒ号のほうがだいぶんカッコええなぁ。左だけチャリのグリップみたいなんがついてる・・・・・・・
しかしこの消音器はええなぁ。
自転車バイクも沢山・・・・・・・・
プライム・・・・・ここはブレてしもた・・・・・・フェンダーはしっかりしたプレスラインが走ってる。
美しい形状のランプ。リムとボディのチリが異様にビッタリやなぁ。
綺麗な曲線を描いてるし、造りもしっかりしてる。。。。
ダイナモもいい形してるなぁ。
右へ行くにつれてバイクに近づいていく。。。。。
メーターのドライブも含めて、しっかりした造りになってるなぁ。
フレームワークがいい・・・・自転車なんはほぼ首だけやなぁ。
いい形のキャップが付いたタンク。
座席はアルミかぁ。恐らく革張りやったんちがうかなぁ。
こっちもフレームの形状が自転車とは随分違う。タンクをオートバイらしい位置に配置できるようになってるなぁ。
しかしスプリンガーはダミーのようやわ。
心臓みたいな造形のエンジン。このエンジン欲しいなぁ。
ここまでくるとほぼオートバイになってる。リムは太くなってフェンダーも深く・・・・
コントロール系も完全にオートバイ。
ココらへんがギリギリ自転車っぽい。。。。。
マウント方法はダメダメやけど、ライト自体は素晴らしい。
このスプロケカッコエエわ。。。。。。
シフターもつくようになったんやなぁ。
オープンロッカーで・・・・・排気ポートを随分積極的に冷却するようにフィンが立ってる。
やっぱり博物館は参考になるよ。